大喜利リボルバー 詳細ルールブック(2021.08.19更新)

生配信関係

こちらの記事は、

配信企画として定期的に行われている

タイマン決闘型大喜利イベント「大喜利リボルバー」の

ルールブックとなっております。

参加される際に参照ください。

今日は一日大喜利三昧! オオギリリボルバー#0 [2021春]
過去に開催された大喜利リボルバー第0回大会

大喜利リボルバーとは

チャットとディスコード通話を用いた タイマン形式の競技大喜利です。

お題に回答する瞬発力と 回答のタイミングを計る判断力

そして早打ちの技術が問われる頭脳スポーツです 。

試合の流れ

1.ルーレットでお題決める

2.GMがチャットにお題打つ

3.答えが思いついたらチャットに「!」を打つ

4.先に打った方が回答権を得られる

5.チャットに回答を準備する

6.GMが読み上げるお題に、音読しながら回答を打ち込む

7.未届け人が面白いか否かジャッジする(面白ければ「ヒット」と宣言)

7.お互いの回答権利が無くなるまで繰り返す (回答権利は最大6回)

8.より得点の多かった方が勝ち

詳細ルール

参加人数

4人~(以下、プレイヤーと呼びます)

内訳

GM(プレイヤーに含まず)1人

決闘者 2人

未届け人 2人~

(決闘者、未届け人はルールに従い 1試合毎に入れ替わり)

開始前準備

プレイヤーは事前に参加料として

試合中使用されるお題を2個GMへ提出する。

お題はゲーム中毎回ランダムで選択され、

一度出たお題が消費されることはない。

※同じお題が再度出題されることもある。

準備フェイズ

2名の決闘者が決まったらゲーム開始。

決闘者にはそれぞれ「6発の弾丸」が支給される。

(以下、弾丸は「!」と表記する )

ゲームに使用されるプレイマット画面

決闘フェイズ

α)GMはチャット欄にお題を記入。

β)決闘者は回答が思いついたら

即座にコマンド「!」をチャット欄に打ち込む。

先に「!」を打ち込んだ決闘者のみが回答の権利を得る。

この際、「!」を打ち込んだ分だけ、所持弾丸が消費される。

相打ちの場合、回答権利がない決闘者の弾丸も消費される

回答フェイズ

回答権利を得た決闘者は30秒以内に回答をチャット欄に準備する。

準備が完了したら、GMが改めてお題を読み上げるので

回答を読み上げながらチャット欄に打ち込む。

評価フェイズ

未届け人は決闘者の回答が面白いと思ったら

「ヒット」とコメント欄に打ち込む

GMが再開の合図したら決闘フェイズ-βに戻る。

決着フェイズ

決闘フェイズ~評価フェイズまでを

決闘者両者の弾丸が無くなるまで繰り返し、

終了後多くのヒットを獲得した決闘者が勝利

負けた決闘者は脱落扱いとなる。

(以降は未届け人としてゲームに参加する)

ルール補足

補足1

決闘者は決闘フェイズの際、

自分が所持している弾丸を消費して

以下の行動を行うことができる

所持弾丸以上が必要となるコマンドを打った場合、

そのすべては無効となる。

入力コマンド/行動名/効果

ショット記入後30秒以内に回答を記入できる
!!リロードお題を変更することが出来る。(決闘フェイズ-αに戻る)
!!!ヘッドショット回答権を得られた場合、この回答で獲得したヒットが4倍になる
ゲーム内特殊コマンド一覧

補足2

決闘者二名は決闘フェイズの際、

両者の同意の上でサレンダーを行うことができる

サレンダーが成立した場合、

両者の弾丸を1発消費した上で

お題を変更することができる

(決闘フェイズ-αに戻る)

補足3

両者の弾丸が尽きた時点で同点の場合、

お題変更の上でサドンデスを行う。

サドンデスは決闘フェイズから行われ、

先にヒットを獲得した決闘者の勝利となる

コメント

タイトルとURLをコピーしました